私にとって2018年は、エンデューロレースを始めてしまうという大きなチャレンジの1年だったわけですが、つい先日Twitterで「#これを見た人は春夏秋冬の4枚を貼れ」という投稿が回ってきましたので自分もどんなものを出そうかと今年の写真などを眺めていました。結果として選んだのはこの4枚でした。
"Winter is coming" #これを見た人は春夏秋冬の4枚を貼れ pic.twitter.com/Bv8OQQ2aAs
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年12月12日
なんやかんやでこの4枚に今年が凝縮されていると思いますので、これを使って2018年を振り返っていきたいと思います。
春:日野ハードエンデューロに参加していた!
今考えてもこのレースを最初のエンデューロレースに選んだのは、なにか大いなる勘違いだったというか、その後の様々な運命が決まってしまったというか、そんな大きな意味のあるレースでした。
ポエム語りがちなおっさんのTweetの中でも、その時の心情をそのまま伝えているお気に入りがこちら:
最近「自分の限界に挑戦してある達成感を得る」なんて事はほぼなかったように思う。年齢を重ねればなおさらのことだが、今回の日野ハードエンデューロではそれがあった。HEDの難所をクリアするフォーマットがそうさせるのかも。本当に貴重な体験をしました。関係者の皆様に重ねてお礼申し上げます。 pic.twitter.com/UEBlvp8c1W
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年5月2日
ソフト2周という結果なんですが、自分なりに限界を超えたことができたと思うし、日野ハードエンデューロ全体の雰囲気が非常に好きです。秋に行われたミディアム・ハード・G-NET戦も迫力の見ごたえでした。
日野ハード2日間のフォトアルバムを作成しました。動画多め、撮影者の絶叫多めです。問題ありましたら削除しますのでお知らせください。観戦楽しませていただきました!https://t.co/0CvwrAWAA3
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年11月18日
最初のレースとしてHEDはどうかと思う、というのは冷静な意見だと思います。(本物の)さわやか林道のみを楽しんでいた人がいきなりHEDにでるというのはどうかと思いますが、D山あたりでゲロ林道を楽しんでいた人であればHED初レースも大ありだと思います。
これは日野HEDのソフトで2周という、TLのみなさんにはどうってことないという結果で感激した時なんだけど、根性出せばギリギリなんとかなった初心者の姿ですよ。初心者でも私みたいにそういうチャレンジがしたい人はいるんじゃないかな。 https://t.co/JPuwpEo9Z0
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年11月9日
なにしろ私のレースでの目標は、常に「自分なりに決めた目標を達成すること」であって、誰かに勝ちたい、優勝したいというような気持ちは非常に少ないんです。もしかしてHEDはそういう人向きなのかなと思いました。
もちろん、仲間とWEXに出たりもしているので、こちらももちろん楽しいですよ。WEXは本当に敷居が低くて参加しやすいところだと思うので、一回出てみたいな、と思っている人は是非一緒に行きましょう!
夏:トランポとレーサーを買った!
自走とセローでやってた頃がすでに思い出せない感覚もありますが、ハイラックスとBeta X-Trainerの購入はかなり大きな出来事でした。
ハイラックスはあっというまに7,000kmを超えていて、そりゃ長野方面に三回(爺ヶ岳・GAIA・大町)も遠征に行けば当たり前ではあるんですけど、よく乗ったなぁという感じです。日常の使い勝手も良いので、結構家族と都内に出かけるときなんかでも使っています。調子に乗った結果、最近バックするときに荷台のサイドをガリっとやってしまいましたが。。。基本的にはお勧めのしやすい大きさのピックアップトラックです。最近はバックオーダーを待つ期間も多少はましになってきていると聞いたので、狙っている方は是非!質問いただければ、わかることならなんでもお答えします。
Beta X-Trainerの方は、世にいう「タッケマン事変」で現在ドック入りしております。大町で急遽リアディスクをタケルドラゴンへ、GAIAでは本体ごとタッケマンに貸すことになって、持ち主が乗れない間も活躍してくれていました。
俺の魂はリアディスクとともにタケルドラゴン🐲に注入された!勝つる! pic.twitter.com/jLzxG8zyHy
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月28日
かくして、僕のクロトレは、タケルさんのリアディスクとともにタッケマンに預けられ、GAIAを走ることに。頑張れよ〜、キレイになって帰っておいで〜 pic.twitter.com/FpbuPLJ6G7
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年11月19日
行け!アズトレ! pic.twitter.com/x2dwLwisR1
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年11月24日
結局我がアズトレはどうなったかというと…エンジンかからないじけんはtacさんのアドバイスで解決し、DNSは免れたものの、ライダーが途中でカラカラという異音に気づきDNF…ウブカタジャパンへ直行です。よく頑張ったよ! pic.twitter.com/tboOZ4eKAz
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年11月24日
クロトレでも2回レースを走っていますが、まだまだ乗りこなせているとは言えない状況です。でも、例えばガレ場でもアクセルを開けていけば勝手に進んでいってくれる感じや、クロトレの邪魔をしなければ大抵うまくいくという感じは少しわかってきたかもしれません。という矢先にケガしてしまったんですけどね。。。
秋:レース活動が続いていた!
9月のWEX勝沼、10月頭のJNCC HARD-G ジャンピンジャック、10月末のCGC信州大町ハードエンデューロに参加し、そのほかにもCROSS MISSION R3 in 白井、WEX サンクスギビングGAIA、日野ハードエンデューロなどを観戦させていただきました。
ケガをしていなければ、クロスミッション以外は出る気でいたので少し残念でしたけれど、観戦の面白さにも目覚めた感じがしています。
すごいなと思うのは、これらすべてに奥様がついて来てくれていることですね。最近は覚えた単語をとりあえずTwitterで言ってみる活動を精力的に行っている彼女ですが、怪我の時も含めて本当に感謝しております。トランポとして購入したハイラックスの効果もあったと思いますし、長野あたりには定宿もできておりますが、夫の趣味に付き合ってくれているのですから、せめて美味しいものでも食べて楽しんでほしいと思っています。最近は彼女自身も観戦が少し楽しくなってきたみたいですし、TLに流れてくる動画も楽しみにしてるみたいです。
WEX勝沼
WEX勝沼は、奥様が「ゲロマディ」「ゴミ路面」を覚えたレースで、かなりきつい状態の路面に苦しみました。下見しただけでも相当やばい感じがしていたので、とにかく一周回りきろうというのがこの時の目標でした。
明日のWEX勝沼も自分的に実質HEDなので、この後爺ヶ岳JJ、CGC大町とずっとHEDが続きます。まさに自分レベルの魂の一周を目指しますです。
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年9月15日
地獄絵図の真ん中にいるのが俺だw この後さっさと諦めてウッズへ行くも、まくれてガソリンを浴びることになるのだった… https://t.co/6gX9HGgtpz
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年9月16日
WEX勝沼90D、なんとか一周致しました!個人的な目標達成! pic.twitter.com/Sqt6FAaAik
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年9月16日
ブワハハ、ドベやw 目標は達成したので優勝気分ですけども。
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年9月16日
課題は90分しっかり走りきる体力、持久力。あれだけこけまくって1周50分ならば、もう一周行けた可能性もあったはず。初めてで何周もしてる人、すごいよ。ゲロ林道経験の差か? pic.twitter.com/oLfOr3bc0P
勝沼で多くの「はじめまして」があったのだが :
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年9月17日
1. Twitterで日頃から絡んでいるので初めて感が全くない
2. とっさに本名を伝えられその場ではいつものその方とリンクしておらず、後ほど答え合わせで気づく
3. もしかしてラジの…
自分は顔だしてるのでわかりやすかったですかね。
ひどいコンディションだったこともあってか、なんかみんな笑うしかないというような雰囲気になっていて、夜の宴会は肉だけおいてほとんど参加できていなかったけれども、多くの皆さんと知り合いになれて本当に楽しいレースでした!
JNCC HARD-G ジャンピンジャック
爺ヶ岳JJは、本当にガレの思いでしかありません。レース序盤(というかそこで終わってしまうんだけども)はKoudaiさんに付き添ってもらって、励ましていただきながらひたすらガレ沢を登っていく荒行でした。(この模様はKoudaiさんのBLOGにもあります)
前日の練習の段階で、とにかくガレ沢だけは走り切ってできるだけ上まで登っていこうと目標を立てていました。あとはマーシャルさんに止められるまで走ろうと。目標は達成できましたけど、圧倒的に練習不足を感じて、日野や白井に行きたい!と強く感じました。
いやー、今日はいきなり最初の下流でとてつもない時間と体力を消費して、走っている途中はエントリーを後悔したけれども、徐々に慣れてきて、休憩後はとりあえず自分なりの目標を決めようと思った。DNFだと思うが、自分なりに目標達成したい。 #jnccJJ
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月6日
自分なりのハードエンデューロを終え、撤収を終え、COMPの勇者が戻るのを待っている。目標だった :
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月7日
最初の沢セクションを昨日よりスムーズに抜けて通過する→昨日は90分かかったが、今日は45分で抜けた。
マーシャルに止められるまで走りきる→沢の後のウッズを超えて次のガレに下って止められた。
すごくいい写真を撮っていただいた。まだ最初のRRR下流で息絶えそうになってるところ。 pic.twitter.com/Ufh8HzUCYO
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月9日
で、結局あのステッカーのおかげで一応脱出できましたよ。ありがとうございます。(余裕がなくて叫んでるが、FUNAIさん、が正しい) pic.twitter.com/C8zCqfHfY7
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月9日
んで、そこを抜けてホッとしつつ今日の目標をつぶやくが、第2目標がやれる気力が残ってないの記録(あくまでも皆さんは素早く通過するセクションを超えただけの状態)
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月9日
妙な間とボリュームの細さに心情が滲む。 pic.twitter.com/e4hkqqozz0
で、その後のウッズでも必要以上に丸太に挟まれたり転落しながら出口にたどり着いたところ。この時点で時間はほとんど終わってるんだが…その後もう一回ウッズに入って折り返し、ゲレンデを降りて行く途中でマーシャルさんに止められ、僕の爺ヶ岳JJは終了しました。 pic.twitter.com/n3PbUZ0Qap
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月9日
私の中で、復帰したらぜひリベンジしたいハード系レースでした。
CROSS MISSION R3 in 白井
移動用にセローを持ち込んで、観戦に集中です。ラジエターズから初レース参加される方がいたので、ずっとついて回ってました。気迫あふれるファイトで、こちらも楽しませていただきました。途中Holyさんに助けてもらったり、ワンポイントアドバイスもらったり。楽しかったですね!
観戦準備完了!セローは放っておいてもなんの文句も言わずエンジンかかるなぁ。ええやつや。#クロスミッション#crossmission pic.twitter.com/gd7PmFu3gJ
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月19日
Xの勇者達出走前。いきなりこんな感じです。 #crossmission pic.twitter.com/NnR5IyqB23
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月20日
勇者を生還させるの会がいく #crossmission pic.twitter.com/LEkRLOGGIz
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月20日
今日わかったこと : ラジエーターズ、1人残らず体力すごい!よくX走ってからもう一度山登りできるな、とビックリしました。僕は疲れてゴール中継を始めてたのに。
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月20日
なんか、このあたりでレース観戦をLive Tweetするというのに目覚めてしまって、レース当日は大量のポストをする(そうするとIT系のフォロワーが減って代わりにオフ系のフォロワーが増えるw)のが恒例になりました。クロスミッションも、X完走を目指して復帰後に是非チャレンジしたいです。
CGC信州大町ハードエンデューロ
そして、問題のCGC大町なんですが、心配していた雨はレース開始までには止んでくれて、多少チュルってはいたもののコンディションの良いレースになりました。のですが、骨折する事態になってしまうんですよね。。。
奥様には罰としてチュールメーカーでおもしろ動画を作って皆様にお詫びするように、と命じられ、すぐにアップしておりました。一泊してから自分で運転して長野から東京まで戻り、次の週に即入院・手術でした。
CGG大町さわやか(土曜日)51番、準備完了! pic.twitter.com/a6A60iKq6b
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月26日
大町に近づくに従って、雨が、弱くなっていない… pic.twitter.com/KTPGfkwoDs
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月26日
Tacさんのワンちゃんに心配されるアズマ。これは二周目でキャンバーを草むら通ったところだな。 pic.twitter.com/XqCBo0iwhR
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年11月2日
どのタイミングだったか、tacさんが「オトナはイケルイケルダイジョウブじゃなくていかに怪我しないか」的なこと言われてて、ちょっと冷静になった記憶ある。装具大事とも言われてた。
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月12日
色々、色々助けてもらった同行していた奥様に、「まずは罰として面白い動画をチュールメーカーで作ってアップしなさい」と指令を受けたので作りました。最後ので折れてます。ご査収ください。 pic.twitter.com/IYPNmK6Lyn
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月28日
CGCご参加、運営の各位様、本日は私の力量不足・不注意にてご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。助けて頂いた全ての方に感謝で一杯です。その後近くの病院で診察を受け、最終的には自宅付近で治療を続けます。クルマの運転はできそうです。皆さま、明日も頑張ってください! pic.twitter.com/8K0MwqqEoG
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年10月27日
リザルトを見ても、2周のペースからすれば3周は行けていたんではないかと思うので悔やまれる限りです。運営の方々にはケガのこともあって本当にいろいろとお世話になり、大変感謝しております。結果はケガも含めて散々でしたけど、やっぱりHEDが本籍地だな、と思ったレースでした!
日野ハードエンデューロ
宿泊して全戦観戦してきました。Tweetはかなり多めでしたけど、全部載せたらきりがないのでアルバム辺りで止めておきます。4段ヒルはみなさんもう余裕な感じで、いつかイシユキさんが言ってたように実質2段になってました。そんななかでもG-NETライダーの皆さんの走りは本当に圧倒的で、終始アドレナリンが出まくっていました。
ハード・G-NET勢に必要かどうかはわかりませんが、工具やプラグ、ラジエター用の水など持って観戦してます。必要なら声かけてください! pic.twitter.com/iCFG7x3Ndw
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年11月18日
「骨折れちゃった人ですね?」とおこえがけ頂き、ステッカーを頂きました!ありがとうございます! pic.twitter.com/Yh0xJLPf11
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年11月18日
日野ハード2日間のフォトアルバムを作成しました。動画多め、撮影者の絶叫多めです。問題ありましたら削除しますのでお知らせください。観戦楽しませていただきました!https://t.co/0CvwrAWAA3
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年11月18日
WEXサンクスギビングGAIA
WEX GAIAの詳細については、ボッチさんやカルケンさんのブログを読んでもらえると雰囲気わかります。私もチョコチョコ出てきますし。仲間内の総決算ということで、引退する人もいれば初レースの人もいて、みんなでパドックで盛り上がり、表彰式で盛り上がり。きわめて正しい楽しいレースでした。
また、私のクロトレのトラブルにあたり、Twitterでかなりの情報が集まったことも、驚きとともにとてもうれしかったです。エンデューロ業界のいい意味での狭さとあったかさを感じました。
WEX East GAIA Thanks Giving の観戦写真です。動画多めで、後半の静止画もiPhoneのLive画像が多いです。削除依頼などありましたらお伝えください。https://t.co/45nDlM6mvo
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年11月26日
と、まぁこんな感じで週末になると夫婦で出かけていく生活を繰り返し、受験生の娘に呆れられながらも秋は更けていくのでした。
冬:そして骨折を治す!
怪我をしてしまったわけです。骨折です。チタンロッドが埋まっています。5年前にもやっていて、同じところに入れています。手術自体は本当にスムーズで、予後を考えてもとても順調でした。
本当に最近の医療は進歩してますよね。かなりのボルトを埋める手術をしたはずなんですが、だるいくらいのもので、このパッチ二枚貼ってるだけでギプスもシーネもなしで普通に過ごしてます。クルマも普通に運転してますし。 pic.twitter.com/mcaPch3BjR
— Ken Azuma@EDお休み中 (@kenazuma) 2018年11月3日
それでも、私はまだまだ長いこと乗れないわけです。Dr.イシユキ氏にサプリの情報をもらい、日々ガリガリと接種しておりますが、医者曰く1年かかるということではあるのです。これを半年に縮めて、あわよくば夏前に復帰するのが現在の目標です。奇跡をおこしに行こうと思います。
怪我した奴の言うことではないんですが大事なポイントは、限界に挑戦するわけですからしっかり装具をそろえておく、やばいと思ったらやめる勇気も必要、というところです。怪我したらこうやって乗れない時間を過ごし、仲間が成長するのを見せつけられ、悲しい思いをすることになるのですから。。。
そんな感じの2018年の締めだったものですから、当分はなぜかパドックにいて観戦しているマン(夫婦)になっていると思います。初めてレースに参加するよ、っていう方がいたらぜひ声をかけてください。ボッチで参加するよりもみんなでワイワイやった方がきっと楽しいですよ!私は可能な限り来年もレースを観戦、できるだけ早く参加したいと思っています!
エンデューロ活動を通じて、たくさんの方と知り合わせていただいて、たくさんの学びを頂きました。本当に感謝しております。来年もどうぞよろしくお願いいたします!