dirt 101 by kenazuma

初心者がダートバイクにのめり込んでいく記録です

2018年のエンデューロライフを振り返る

私にとって2018年は、エンデューロレースを始めてしまうという大きなチャレンジの1年だったわけですが、つい先日Twitterで「#これを見た人は春夏秋冬の4枚を貼れ」という投稿が回ってきましたので自分もどんなものを出そうかと今年の写真などを眺めていました。結果として選んだのはこの4枚でした。
 

なんやかんやでこの4枚に今年が凝縮されていると思いますので、これを使って2018年を振り返っていきたいと思います。

春:日野ハードエンデューロに参加していた!

dirt101.hatenablog.com

 今考えてもこのレースを最初のエンデューロレースに選んだのは、なにか大いなる勘違いだったというか、その後の様々な運命が決まってしまったというか、そんな大きな意味のあるレースでした。

ポエム語りがちなおっさんのTweetの中でも、その時の心情をそのまま伝えているお気に入りがこちら:

ソフト2周という結果なんですが、自分なりに限界を超えたことができたと思うし、日野ハードエンデューロ全体の雰囲気が非常に好きです。秋に行われたミディアム・ハード・G-NET戦も迫力の見ごたえでした。

最初のレースとしてHEDはどうかと思う、というのは冷静な意見だと思います。(本物の)さわやか林道のみを楽しんでいた人がいきなりHEDにでるというのはどうかと思いますが、D山あたりでゲロ林道を楽しんでいた人であればHED初レースも大ありだと思います。

なにしろ私のレースでの目標は、常に「自分なりに決めた目標を達成すること」であって、誰かに勝ちたい、優勝したいというような気持ちは非常に少ないんです。もしかしてHEDはそういう人向きなのかなと思いました。

もちろん、仲間とWEXに出たりもしているので、こちらももちろん楽しいですよ。WEXは本当に敷居が低くて参加しやすいところだと思うので、一回出てみたいな、と思っている人は是非一緒に行きましょう!

 夏:トランポとレーサーを買った!

 
 自走とセローでやってた頃がすでに思い出せない感覚もありますが、ハイラックスとBeta X-Trainerの購入はかなり大きな出来事でした。

ハイラックスはあっというまに7,000kmを超えていて、そりゃ長野方面に三回(爺ヶ岳・GAIA・大町)も遠征に行けば当たり前ではあるんですけど、よく乗ったなぁという感じです。日常の使い勝手も良いので、結構家族と都内に出かけるときなんかでも使っています。調子に乗った結果、最近バックするときに荷台のサイドをガリっとやってしまいましたが。。。基本的にはお勧めのしやすい大きさのピックアップトラックです。最近はバックオーダーを待つ期間も多少はましになってきていると聞いたので、狙っている方は是非!質問いただければ、わかることならなんでもお答えします。

Beta X-Trainerの方は、世にいう「タッケマン事変」で現在ドック入りしております。大町で急遽リアディスクをタケルドラゴンへ、GAIAでは本体ごとタッケマンに貸すことになって、持ち主が乗れない間も活躍してくれていました。

クロトレでも2回レースを走っていますが、まだまだ乗りこなせているとは言えない状況です。でも、例えばガレ場でもアクセルを開けていけば勝手に進んでいってくれる感じや、クロトレの邪魔をしなければ大抵うまくいくという感じは少しわかってきたかもしれません。という矢先にケガしてしまったんですけどね。。。

秋:レース活動が続いていた! 

 9月のWEX勝沼、10月頭のJNCC HARD-G ジャンピンジャック、10月末のCGC信州大町ハードエンデューロに参加し、そのほかにもCROSS MISSION R3 in 白井WEX サンクスギビングGAIA日野ハードエンデューロなどを観戦させていただきました。

ケガをしていなければ、クロスミッション以外は出る気でいたので少し残念でしたけれど、観戦の面白さにも目覚めた感じがしています。

すごいなと思うのは、これらすべてに奥様がついて来てくれていることですね。最近は覚えた単語をとりあえずTwitterで言ってみる活動を精力的に行っている彼女ですが、怪我の時も含めて本当に感謝しております。トランポとして購入したハイラックスの効果もあったと思いますし、長野あたりには定宿もできておりますが、夫の趣味に付き合ってくれているのですから、せめて美味しいものでも食べて楽しんでほしいと思っています。最近は彼女自身も観戦が少し楽しくなってきたみたいですし、TLに流れてくる動画も楽しみにしてるみたいです。

WEX勝沼

WEX勝沼は、奥様が「ゲロマディ」「ゴミ路面」を覚えたレースで、かなりきつい状態の路面に苦しみました。下見しただけでも相当やばい感じがしていたので、とにかく一周回りきろうというのがこの時の目標でした。

 ひどいコンディションだったこともあってか、なんかみんな笑うしかないというような雰囲気になっていて、夜の宴会は肉だけおいてほとんど参加できていなかったけれども、多くの皆さんと知り合いになれて本当に楽しいレースでした!

JNCC HARD-G ジャンピンジャック 

爺ヶ岳JJは、本当にガレの思いでしかありません。レース序盤(というかそこで終わってしまうんだけども)はKoudaiさんに付き添ってもらって、励ましていただきながらひたすらガレ沢を登っていく荒行でした。(この模様はKoudaiさんのBLOGにもあります)

 前日の練習の段階で、とにかくガレ沢だけは走り切ってできるだけ上まで登っていこうと目標を立てていました。あとはマーシャルさんに止められるまで走ろうと。目標は達成できましたけど、圧倒的に練習不足を感じて、日野や白井に行きたい!と強く感じました。

私の中で、復帰したらぜひリベンジしたいハード系レースでした。

CROSS MISSION R3 in 白井

移動用にセローを持ち込んで、観戦に集中です。ラジエターズから初レース参加される方がいたので、ずっとついて回ってました。気迫あふれるファイトで、こちらも楽しませていただきました。途中Holyさんに助けてもらったり、ワンポイントアドバイスもらったり。楽しかったですね!

なんか、このあたりでレース観戦をLive Tweetするというのに目覚めてしまって、レース当日は大量のポストをする(そうするとIT系のフォロワーが減って代わりにオフ系のフォロワーが増えるw)のが恒例になりました。クロスミッションも、X完走を目指して復帰後に是非チャレンジしたいです。

CGC信州大町ハードエンデューロ

そして、問題のCGC大町なんですが、心配していた雨はレース開始までには止んでくれて、多少チュルってはいたもののコンディションの良いレースになりました。のですが、骨折する事態になってしまうんですよね。。。

奥様には罰としてチュールメーカーでおもしろ動画を作って皆様にお詫びするように、と命じられ、すぐにアップしておりました。一泊してから自分で運転して長野から東京まで戻り、次の週に即入院・手術でした。

リザルトを見ても、2周のペースからすれば3周は行けていたんではないかと思うので悔やまれる限りです。運営の方々にはケガのこともあって本当にいろいろとお世話になり、大変感謝しております。結果はケガも含めて散々でしたけど、やっぱりHEDが本籍地だな、と思ったレースでした!

日野ハードエンデューロ

宿泊して全戦観戦してきました。Tweetはかなり多めでしたけど、全部載せたらきりがないのでアルバム辺りで止めておきます。4段ヒルはみなさんもう余裕な感じで、いつかイシユキさんが言ってたように実質2段になってました。そんななかでもG-NETライダーの皆さんの走りは本当に圧倒的で、終始アドレナリンが出まくっていました。

WEXサンクスギビングGAIA

WEX GAIAの詳細については、ボッチさんカルケンさんのブログを読んでもらえると雰囲気わかります。私もチョコチョコ出てきますし。仲間内の総決算ということで、引退する人もいれば初レースの人もいて、みんなでパドックで盛り上がり、表彰式で盛り上がり。きわめて正しい楽しいレースでした。

また、私のクロトレのトラブルにあたり、Twitterでかなりの情報が集まったことも、驚きとともにとてもうれしかったです。エンデューロ業界のいい意味での狭さとあったかさを感じました。

と、まぁこんな感じで週末になると夫婦で出かけていく生活を繰り返し、受験生の娘に呆れられながらも秋は更けていくのでした。

冬:そして骨折を治す!

怪我をしてしまったわけです。骨折です。チタンロッドが埋まっています。5年前にもやっていて、同じところに入れています。手術自体は本当にスムーズで、予後を考えてもとても順調でした。

 それでも、私はまだまだ長いこと乗れないわけです。Dr.イシユキ氏にサプリの情報をもらい、日々ガリガリと接種しておりますが、医者曰く1年かかるということではあるのです。これを半年に縮めて、あわよくば夏前に復帰するのが現在の目標です。奇跡をおこしに行こうと思います。

怪我した奴の言うことではないんですが大事なポイントは、限界に挑戦するわけですからしっかり装具をそろえておく、やばいと思ったらやめる勇気も必要、というところです。怪我したらこうやって乗れない時間を過ごし、仲間が成長するのを見せつけられ、悲しい思いをすることになるのですから。。。

そんな感じの2018年の締めだったものですから、当分はなぜかパドックにいて観戦しているマン(夫婦)になっていると思います。初めてレースに参加するよ、っていう方がいたらぜひ声をかけてください。ボッチで参加するよりもみんなでワイワイやった方がきっと楽しいですよ!私は可能な限り来年もレースを観戦、できるだけ早く参加したいと思っています!

エンデューロ活動を通じて、たくさんの方と知り合わせていただいて、たくさんの学びを頂きました。本当に感謝しております。来年もどうぞよろしくお願いいたします!